So-net無料ブログ作成
検索選択
OS X El Capitan 10.11 ブログトップ

El Capitan has come [OS X El Capitan 10.11]

今日の東京の天気予報は「雨のち曇り」。今日の最高気温は、27度となっています
夜半から未明の関東は、爆弾低気圧の接近で荒れた天候になりました。
皆さん、大丈夫でしょうか?
そんな、10月02日金曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症など、お身体を大切にして下さい。

10月1日、Appleから2つのOSのリリースがありました。
1つは、少し前に、メジャーアップデートされたiOS9の2回目のマイナーアップデートとなるiOS9.0.2です。
もう一つは、10.10 Yosemite以来のメジャーアップデートとなるOSX El Capitan(10.11)です。

内容的には、「OSX El Capitan Preview」に簡単に記述されています。
公式な案内は、こちらです。
◯Split View
◯Mission Controlの機能拡大
◯日本語入力のライブ変換
◯新しいフォント
◯Spotlight検索の拡充
◯標準メールアプリの改善
◯iCloudを経由して、iOS9とも連携するメモ機能の拡充(テキストだけから、図や写真、URL等も)
◯標準写真アプリの拡充
◯Safariブラウザの改善/拡充
◯Apple Mapアプリの拡充
◯何よりも、パフォーマンスアップ
 「METAL」による、グラフィック処理能力の大幅改善
等々です。


El Capitan_2048x1280.jpg

今回、念のために、直接のアップデートは避けて、8GBのSDカード(USBメモリも可能)を、
起動可能にして、El Capitanのフルインストーラを置いて、そこから起動しなおして、インストールしてみました。
これらの作業は、手動とTerminalを使用してもできるのですが、折角、専用アプリがあるので利用してみました。
DiskMaker Xは、最新のMac OS Xの起動インストーラを作成する専用アプリケーションです。
最新版となるDiskMaker X 5では、OSX El Captianにも対応しています。
アプリケーションフォルダへ「DiskMaker X 5」本体をコピーします。(これがインストールになります)
スクリーンショット 2015-10-02 9.17.21.png
DiskMaker X 5」を起動して、「El Capitan(10.11)」を選択します。
スクリーンショット 2015-10-02 9.18.09.png
8GB以上容量のあるUSBメモリ(今回は、SDカードを使用しました)を指定します。
※但し、すべての内容は消去されて、El Capitanインストール用ディスクとされます。
スクリーンショット 2015-10-02 9.19.07.png

「Option」キーを押しながら、再起動します。

画面に、起動可能なディスクドライブが複数現れます。

この中に、通常の起動ドライブ(Macinotsh HD)と、Diskmaker X 5で作成したインストール用起動ディスクがあります。
もちろん、インストール用起動ディスクを指定して、起動します。

画面の指示通りに、OSX El Captianのインストールを開始します。
内容によりますが、30分から2時間くらいかかると思います。

OSX El Caption(10.11)が起動します。
Apple IDの確認や、メールが最新になったことに伴う変換が始まります。
App Storeや、更新確認ツール等で、使用するアプリケーションのアップデートを確認します。


スクリーンショット 2015-10-02 8.43.43.jpg
Mac OSX El Caption(10.11)での壁紙(実物は、5K iMacにも対応した巨大な壁紙です)
ピクセル幅: 5,418
ピクセル高さ: 3,048
El Capitan_2048x1280.jpg
夜のEl Capitanの壁紙
El Capitan 2_2048x1280.jpg
こちらは、以前のOSX Yosemite(10.10)
長らくお世話になりました。
Yosemite_2048x1152.jpg





近況ですが、
8月11日は、妻の17ヶ月の月命日でした。
8月31日は、亡き妻の誕生日でした。存命ならば42歳になっているハズでした。
9月11日は、妻の18ヶ月の月命日の予定です。
9月26日から、9月28日まで、
 熊本アートギャラリーJaddで開催される小澤太一さんの『レソト日和』写真展に合わせて、
 熊本・阿蘇(及び、延泊で、天草までの)撮影旅行に行ってきました。


8月11日になりました。
月日の経つのは早いモノで、運命の日2014年3月11日未明から、17ヶ月が経過した訳です。
未だに、妻の不在を信じられない自分が居ます。

無事に、7月11日を過ごせました。
運命の日2014年3月11日未明から、16ヶ月が経過した訳です。

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
なんだか、長いようで、あっという間の一年でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

8月11日は、妻の17ヶ月目の月命日でした。
7月11日は、妻の16ヶ月目の月命日でした。
6月11日は、妻の15ヶ月目の月命日でした。
5月11日は、妻の14ヶ月目の月命日でした。
4月11日は、妻の13ヶ月目の月命日でした。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



岡見香織さんを撮影しましたひまわり畑で撮影のシリーズです。

8月8日に行われたPortrait Exhibition Tokyo 2015のワークショップ

北陸(能登半島、金沢)での撮影から。


早いモノで、1ヶ月の期間終了と言うコトで、
『Cyber-shot DSC-RX100M4』の返却日しました。
みんぽすさんから、最新の『Cyber-shot DSC-RX100M4』をお借りしましたので、レポートを開始します。

すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

写真仲間が問い合わせたところ、「風塵」のNikon用と、Canon用マーク2が発売されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

続きを読む


OS X El Capitan 10.11 ブログトップ
メッセージを送る