So-net無料ブログ作成

未だに、揺れるカラダと、為す術もなく、揺れる気持ち。そして、間近に迫る停電実施。 [XZ-1]

Sponsored Links




3月13日の日曜日。
TVの特番を見ると、流されていく気持ちに、居たたまれない思いがこみ上げてくる。

もちろん、何も出来ない。
祈ることしかできない。

未だに、日に何度も、揺れる。
体に感じない余震も含めると、どれだけ揺れているのやら?

外出する気分にも、写真を撮りに出かける気分にもなれない。
かといって、来週の講評会のために、写真を整理する気持ちにもなれない。

なんていうか、気力が萎えてしまっている。

あまりも衝撃が大きくて、あまりにも、我々が無力で、悲しい。

鼻炎の薬を服用していて、普段ならば、眠気に打ち勝とうとするのだが、
無理せず、そのまま、眠気に誘われてみる。

そんな昼寝を続けていても、いたたまれない気持ちが押し寄せてくる。

住んでいる場所、働いている場所が、地球規模からすれば、僅かにズレていただけで、
大きな被災は、我々だったのかもしれない。

そんな思いが、頭の中をぐるぐると巡ってしまう。

祈ることしかできませんが、被災地で生存されている方々には、
これから、復旧するまで、ずーっと大変だと思いますが、
是が非でも、頑張って欲しいと願っています。

活きて頑張って頂くことだけが、
その願いが叶わなかった多くの方々へのはなむけでもあると思います。

そして、東日本全域での電力不足は否めなくなり、
遂に、計画停電というコトになりました。

まだまだ、実施方法の詳細はハッキリしていないのですが、
5グループが、3時間ずつ時間をズラしての輪番停電となるようです。

東電のHPに、各地域別のPDFが案内されていますが、
いくつかの地域は、複数のグループに記載されていますし、
いくつかの地域の町名が記載されていません。
前者は、市区町村以下の町域レベルで、グループが別れるというコトでしょうし、
後者は、まだ、ハッキリしませんが、政府機関のある都心部や、
市区町村の役所や公共施設のある箇所は、免れることなのかもしれませんが、
よくわかりません。

東京の3月14日の停電エリアは、こちらです。
3月15日分は、14日夕方までに、発表される予定です。
良くご確認ください。

なお、計画停電にともなって、各企業の対応が予定されています。
私鉄各社は、運行を間引いて運手する予定です。

都営線は、以下の予定です。
「1 地下鉄
 (1)浅草線
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
 (2)三田線 
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
 (3)新宿線
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。
 (4)大江戸線 
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

 2 荒川線
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

 3 日暮里・舎人ライナー
 運転本数の減少など大幅にダイヤが変更となる可能性があります。

 4 バ ス
 運行本数の減少などダイヤが変更となる可能性があります。」

JR東日本は、以下の予定です。
「各線区で運転の取りやめや運転本数の減少など大きな影響が出ることが見込まれます。

 具体的な運行の情報につきましては、今後弊社ホームページや、
 各報道機関を通じてお知らせしてまいりますので、
 ご利用の際には運行情報をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。」

西武鉄道は、以下の予定です。
「3月14日(月)に運行する区間
※終日・本数を減らした特別なダイヤで運転(10分間隔程度)

池袋線
池袋~練馬高野台

豊島線
練馬~豊島園

新宿線
西武新宿~鷺ノ宮
上記区間以外につきましては終日運休」

京王電鉄は、以下の予定となります。
「、京王線・井の頭線は終日、通常の5割程度の運転本数となります。 
さらに、9:00から13:30の間と、18:00から22:00の間は、 
調布以西(調布~京王八王子・高尾山口、調布~橋本間)において完全運休となります。
また動物園線と競馬場線は終日完全運休になります。」

小田急は、以下の予定となります。
「<始発から終電までの間、運転を行う区間>
 新宿~経堂間 各駅停車のみ 約15分間隔で運転
 <終日、運転を見合わせる予定の区間>
 上記以外の全区間 (経堂~小田原間、新百合ヶ丘~唐木田間、相模大野~片瀬江ノ島間)」

東急電鉄は、以下の予定です。
「○東横線
 初電-12:00平常運行
 12:00-17:30渋谷~武蔵小杉間のみ運行(全列車各駅停車)
 17:30-終電平常運行
 ※日比谷線との相互直通運転は終日いたしません。
 ※みなとみらい線の運行については、横浜高速鉄道にお問い合わせください。
 ○目黒線
 初電-12:00平常運行
 12:00-17:30南北線・三田線~武蔵小杉間のみ運行
 17:30-終電平常運行
 ○田園都市線
 初電-13:30平常運行
 13:30-17:30全線運休
 17:30-19:00半蔵門線~あざみ野間のみ運行(全列車各駅停車)
 19:00-終電全列車各駅停車で運行
 ○大井町線
 初電-13:30平常運行
 13:30-17:30大井町~二子玉川間のみ運行(全列車各駅停車)
 17:30-終電平常運行
 ○こどもの国線
 初電-13:30平常運行
 13:30-19:00全線運休
 19:00-終電平常運行
 ○世田谷線
 初電-13:30平常運行
 13:30-17:30全線運休
 17:30-終電平常運行
 なお、池上線、東急多摩川線は、終日平常運行いたします。」

また、多くの地域で、停電に伴って、信号機が停止します。
交通量の多い場所に警察官を派遣し、手信号で交通整理を行う予定です。

停電地域では、エレベータが止まり、断水や、濁水、また、電話やネットといった通信の停止、また、銀行ATMも停止する可能性があります。

ご注意ください。


さて今日の写真は、3月12日の土曜日の撮影からです。

1)いつもの広場にて。ベンチにヒトがいる。ただ、それだけで嬉しい。
P3121607_1280x960_補正済.jpg
2)せっかく来たのに、某T園が閉園していてガッカリしているらしいです。
P3121614_1280x960_補正済.jpg
3)近所のスタバの店頭にて。アートフィルターのドラマチックトーンで。
P3121627_1280x960_補正済.jpg
4)影絵。
P3121630_1280x960_補正済.jpg
5)歪んだ世界。アートフィルターのドラマチックトーンで。
P3121644_1280x960_補正済.jpg




nice!(79)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 79

コメント 5

よしあき・ギャラリー

ほんと、気持ちは焦るけれど、何も手につかない不安な日が続きますね。
多くの貴重な情報を、ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-14 05:45) 

nama3

 こんにちは。
計画停電で、こんなに広範囲に電車が止まるとは
思っていませんでした。私の使っている電車は、
志木-和光市(東武東上線)-新宿三丁目(副都心線)-
東高円寺(丸の内線)です。今朝は、志木-和光市の
運転が朝10時からでしたので、和光市まで1時間かけ
て歩きました。こういう通勤がしばらく続くことになります。
カメラを持って、早めに家を出て、通勤散歩のつもりで
歩くことにしました。これから、道端には色々咲き始め
ますから、それもまた楽しです。
by nama3 (2011-03-14 17:26) 

robotic-person

9.11の後、関連する映像が目に入る度に胸を締め付けられるような感じが長い間していました。3.11は現実とは思えない映像が現在も放送され、また、被害の大きさに関するニュースが次々に伝えられる状況で「どう受け止めたらいいか・・」です。
by robotic-person (2011-03-14 19:21) 

y-kumiko

私も、写真を撮りたくても撮りたい気分じゃないんですよね…。
心のダメージが今回は大きすぎます…。
by y-kumiko (2011-03-15 00:36) 

kiyo

よしあき・ギャラリー さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
しばらくは、心ここにあらずの状態でした。
何も出来ませんが、収集できました情報を多くの方の一助になればと思います。

nama3 さん、
コメントありがとうございます。
計画停電も、実際には、実施されていない、計画だけで、無秩序に首都圏の交通が止まって麻痺してしまいました。
そもそも、出勤・帰宅の足が確保できないと、会社や工場などに向かえません。
インフラの確保は、電気の問題だけではないです。
多少の間引き運転程度で、安定した通勤が確保できるようにして欲しいものです。
そろそろ、桜の早咲きが見られますね。
今日の記事には、14日に撮影してきた、紅梅と桜の競演を載せてみました。

robotic-person さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
911は、米国の心を打ちました。
311は、日本の心をどん底に陥れてしまったと思います。
ただ、後は、頑張って、這い上がるだけです。
希望を持って、元気を出して、頑張りましょう。

y-kumiko さん、
niceとご来訪ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。
おっしゃるとおり、2日間ほど、心が沈みこんで、何をする元気も出ませんでした。
ただ、3日目には、何とかしなくては、被災地の皆さんにも、申し訳ないと思います。
被災を免れた我々は、希望を持って、復興の助けをしないといけませんね。
まずは、平常心を取り戻すことです。

そこで、14日は、街撮りを再開してみました。

by kiyo (2011-03-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました