So-net無料ブログ作成

朝目が覚めると大雪の東京。45年ぶりの大雪となった東京の雪景色。そんな吹雪く中での光景から。その1 [EF85mm F1.2L&EF50mm F1.2]

Sponsored Links




昨日の関東の天気は、ほんとうに大雪でした。
本日の天気予報は、晴れ時々雪ですが、平野部は降りそうにないくらいの天気です。
水平線近くには、白い雲がいますが、快晴に近い青空状態です。
そんな2014年2月9日です。
皆様も、風邪を引かないように、お気をつけ下さい。

昨日の未明から、止まることなく降り続く雪で、関東一円、雪国と化しました。
不思議なことに、東京に降る雪は水分の多いボタ雪が多いのですが、
今回は、本格的な寒波による雪だったせいか、粉雪が降り続きました。
粉雪と言えば、軽く風が吹くだけで、舞い上がり、強風で吹雪きます。
当然、関東各地で、白一面の中、さらに、風に煽られて雪が舞い、雪が吹き付けていました。
もう、東京が、雪国状態でした。
最終的に、東京で、45年前を上回る積雪27cmだったようです。

何故か、昨日のエントリーは、niceの受付が受け付けないになっていました。
特にこの日の設定変更もしていませんし、「設定」の中の初期状態も「niceを受け付ける」になっていました。
なぜでしょうかね?
ともあれ、訪れた皆さま、たいへん、申し訳ありませんでした。


昨日ですが、雪に恋する静岡県人として、未明から朝の時点でも降り積もっていた雪に
狂喜乱舞して、朝のご近所散歩で、雪を見て回っていました。

その後、予定通り、土屋勝義先生のEOS学園のポートレート実践講座に参加したのですが、
所用で欠席の方以外は、全員遅刻もない出席状態に、並々ならぬ意気込みを感じました。
やはり、雪降る中での人物撮影は初めてですから、意気込むのも当然かも知れません。
しかも、実践講座です。
用意周到に、足はスノーブーツ、完全防備、カメラもレインカバーを掛けて、
傘も置いて、雪の降りしきる=時々吹雪く公園での撮影となりました。

首都圏の電車・列車は積雪・降雪にからきし弱くて、日中を通じて、
大きくダイヤ・運行が乱れていました。
最後に、帰ろうとすると、夕方には、日比谷線も、信号機の故障で止まってしまい、
日比谷線→銀座線→大江戸線というルートが閉ざされました。
同じ歩くならばということで、大江戸線の駅に向かって歩いたのが、夕方の雪景色です。


今日は、そんな中でのスナップからです。


第6回ゴミゼロ写真展のご紹介から。
今年も、3枚の作品で参加しますので、みなさんよろしくお願いいたします。

第6回ゴミゼロ写真展
期間:2月20日(木)~2月23日(日)の4日間。(1日増えました)
会場:例年と同じく新宿、新宿中央公園内にあるエコギャラリー新宿
1388933420_2.jpg



今回、CP+だと過去Canonのブースや、モーターショー、オートサロンなどいろいろなイベントのコンパニオンをされている佐藤里菜さんのBirthday撮影会に参加して来ました。

今日の一枚。
5D3_2977_2048x1365_補正済.jpg
『眠れる森の美女風』
この一枚は、Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズを使用して2月2日に撮影しています。

Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズとEF85mm F1.2L IIレンズと、
それに、時々、Fujifilm X-M1とXF 23mm F1.4 Rレンズでを使用していました。


今日は、ちょっとしたモノを買いに帰宅途中でヨドバシに寄ったので、そのついでに撮ったスナップからです。
今日は、途中から、元祖オリンパスのドラマチックトーンで、撮っています。

機材はCanon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズとEF50mm F1.2Lレンズでの撮影です。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
1)朝のお散歩で、近所の広場も雪だらけで、しかも、雪降り真っ最中。
5D3_3248_2048x1365_補正済.jpg
2)集合場所の築地本願寺も、まるで、雪のモスク
5D3_3336_2048x1365_補正済.jpg
3)撮影場所の築地川公園は、雪国と化していました。
5D3_3350_2048x1365_補正済.jpg
4)ストロボオンでのファーストショット。土屋先生
5D3_3352_2048x1365_補正済.jpg
5)フラッシュオフのEF85mm F1.2L IIの雪国ショット
5D3_3415_2048x1365_補正済.jpg
6)撮影中の土屋先生
5D3_3449_2048x1365_補正済.jpg
7)遊具の先は雪国か?
5D3_3736_2048x1365_補正済.jpg
8)吹雪く公園
5D3_3744_2048x1365_補正済.jpg
9)渡る
5D3_3759_2048x1365_補正済.jpg





Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

先日、ミッテルさんの撮影会に行ってきましたが、その行き帰りの渋谷での街角スナップ。
若者の溢れる渋谷は絵になりますね。
今日は、渋谷から移動して麻布十番の街並みからです。

みんぽすさんから、Fujifilm X-M1とXF 23mm F1.4 Rレンズをお借りしての話です。

1月18日のPHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加する前の話です。

SENDAI光のページェント撮影会に参加のために仙台に訪れました。

PHaT PHOTOの『冬を切り取る、ニコンDf撮影ワークショップ』に参加してきた話です。

要望が高いので、予定を変更して、福島県での雪景色から紹介していきます。

明治神宮での参拝後、NOBUさんと場所を移動して、池袋(北池袋)方面へ向かいました。
北池袋方向へ向かいました。さらに、商店街を経て、下板橋から、板橋へ。



大晦日にぷりずむさんの撮影会の参加の為に横浜に行ってきました。
今年は、馬車道から、赤レンガ倉庫に向かって、赤レンガ倉庫の周辺の芝生と、
移動しながらの象の鼻パークでの撮影となりました。

12月21日には、オリンパスの写真仲間と、超久しぶりの昭和記念公園に行ってきました。
12月28日には、小川先生の勉強会の仲間と、これも超々久しぶりとなる青梅の街撮りに行ってきました。

年末の2週続けての撮影会、その昭和記念公園からと、青梅の街撮りから、先行してお届けします。

すみませんが、SENDAI光のページェントの続きは、2013年ベスト10の次になります。

再び、新宿御苑の続きです。
12月8日の午後、写真仲間と新宿御苑でモデルの高宮葵さんを囲んでの撮影会をしてきました。

緒方 一貴 先生が講師をされているオリンパスの人物撮影講座の後、
ミッドタウン周辺や、檜町公園などを撮って廻りました。
さらには、17時過ぎまで粘って、ミッドタウンのイルミネーション点灯を撮ってきました。

11月30日に続いて、翌日の12月1日に、minpos仲間のmasaさんと、Y.S.さんとお台場に行ってきました。

11月30日に、明治神宮外苑へ撮影に行ってきましたの話です。
都内の銀杏で有名なのが、明治神宮外苑の300mの長さに渡る銀杏並木です。
青山通り側から円周道路(絵画館手前)まで300mの並木は146本だそうです。


blogのヘッダーの写真を変更しました。EOS 5D Mark3+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影し夕景のお台場です。

So-net blogの画像認証ですが、『コメント投稿時の認証画像について』という案内が出ています。
画像表示が改善されて、画像内の英数字がクッキリ表示されています。
なお、一時的に、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントは、うちのblogの名前からです。
2013/11/01のblogから、画像認証を「無効」に設定しているので、
接続会員の方がログインされている場合は、画像認証が表示されなくなっていると思います。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)


nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 5

kick_drive

すごい雪でしたね。でも30年以上前はもっと降ったような気がします。昨日は近所の子供が雪降る中遊んでいました。
出掛けようか考えましたが結局出ませんでした。

ラジオで聞いたのですが神奈川県では雪道を夏タイヤのまま走ると違反になるそうです。神奈川県公安委員が決めたそうです。皆様の地域でもそのような決まりがあるかもしれません。

by kick_drive (2014-02-09 14:12) 

kiyo

kick_drive さん
コメントをありがとうございます。
そうですね、相当前は、千葉も、東京もかなり降っていた気がします。
ただ、積雪量は、45年ぶりの25cmを越す大雪となったようです。
ここ20年ほど、雪の降る回数、降る量ともに減っていたきがしますので、珍しい大雪という印象ですね。

神奈川の英断は、立派です。
昨日も、本日も、ノーマルタイヤで、立ち往生・スタックして、
交通をせき止めてしまったケースが目立っているようです。
やはり、積雪の準備のない関東などの地域では、降雪時には、ノーマルタイヤ厳禁にすべきでしょうね。
by kiyo (2014-02-09 19:01) 

すーさん

EOS学園の皆さんこの天候の中撮影をされたのですね!。
すごいですね、強い向学心の結果はまたと得られない
成果になっていますね(=´∀`)人(´∀`=)。
お疲れ様でした☆!。
by すーさん (2014-02-09 20:09) 

カリメロ

降った様ですね~@@
アルバムの中の幼い私は、都営住宅の庭で母や兄弟と一緒に作った、大きな雪だるまやかまくらと写っています!
昔は東京でも、これくらい降るのが当たり前だったんですよ^^
by カリメロ (2014-02-09 23:15) 

kiyo

すーさん さん
コメントをありがとうございます。
2つある土屋先生の講座コース(基礎、実践)の実践コースだったからかもしれませんが、
皆さん、向上心があって、根性がありました。
雪の中は初だったのですが、時々、吹雪くなかでのポートレートは貴重な体験でした。

カリメロ さん
コメントをありがとうございます。
10cm程度の降雪は、昔はよくあったと思います。
しかし、今回は、一日中降り止まずに、積雪27cmという、雪国のような降雪でした。
静岡出身の私には、雪が降ること事態、憧れが強いですが。
by kiyo (2014-02-14 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました